2012年11月11日

初めて降りた福井駅

福井県営野球場に行こうと思い立ち、
私は生まれて初めて北陸へと足を運んだ。

私はそれまで北陸に行ったことがなかった。
東京で暮らし、大阪に引っ越してきたことで
北陸はより近い存在になったにもかかわらず、
なかなか北陸へ足を運ぶことはなかったのだ。

まあ、東京で暮らしていた頃、
ディズニーランドや東京タワーなどの名所には、
意外なことに一度もいかなかった。
いつでも行けるという気持ちの余裕もあるが、
近くにいると、珍しさもなくなってしまうのかもしれない。
当たり前にあるような存在になってしまうのだろう。


この福井県営野球場への球場行脚では、
何も福井だけが目当てではなく、
その後、金沢、富山へと移動していく予定だった。

なんせ北陸に一度も行ったことがなかったから、
一気に3つの県を制覇することが出来るわけだ。

そしてまず降り立ったのが福井駅。

福井駅.jpg

当時は改装中だったようだ。
将来、ここには新幹線が通るようだ。
それもあってか、すごくきれいな駅になっていた。

でも、福井駅を一歩出ると、
「ここは本当に県庁所在地なのだろうか」という雰囲気があった。
何となく寂れてしまったような雰囲気…。
駅のきれいさとはギャップが激しかった。

それが初めて福井駅に降り立った第一印象だった。
それから2年後にもう一度福井を訪れる機会があったのだが、
その風景はほとんど変わることなく、
ただ、福井駅自体が少しきれいになっていたことだけが印象に残っている。


そんなわけで、福井駅からちょっと歩いたところにあるバス停から、
福井県営野球場に向けて歩を進めることにした。

バスに乗ると、路面電車が走っているのが見えた。
そして川を渡ると、一気に街中の雰囲気が消え、
住宅地のような雰囲気に変わっていった。

そんな雰囲気の中、バスはどんどん進んでいく。
「ベル前」というバス停に止まり、
「何のベルだろう」と思っていたら、
「ベル」というショッピングセンターが目の前にあった。

という感じで、福井県営野球場の最寄のバス停に着いた。
そして、いよいよ福井県営野球場へと向かうわけで。
…でも、体は球場へ向かっているが、
頭の中はソースカツ丼のことでいっぱいであった。
posted by KUNI at 02:07| Comment(0) |  ○福井県営野球場(福井県福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

いつでも行ける…それが北陸だった

私にとって、北陸とは、
いつでも行けるような存在だった。

確かに広島で暮らしてるときも、
東京に住んでいたときも、そう思っていた。
そして、大阪で暮らすようになっても、
なかなか行く機会がなかった。

その当時、私は47ある都道府県のうち、
39個をクリアしていたが、北陸は何1つクリアしていなかった。
大阪いす無用になれば、さすがに行く機会があるだろう…
そう思いながら、すでに3年が経過していたが、
それでもなかなか北陸に出かけるチャンスはなかった。

しかし、ひょんなことから、時間が出来たこともあり、
「これは、絶対に北陸に行ってみよう」…そう思って、
私は「青春18きっぷ」を片手に北陸へと足を運んでみることに↓。

「青春18きっぷ」なので、各駅停車の電車しか乗れない。
それでも、滋賀県の米原までは新快速に乗った。
そこから敦賀まで各駅停車で行くことで、ついに福井初上陸を果たした。

ただ、私の中では、
その県に降り立ったというのは、

・乗換えで使ったというのではなく、改札口を出たかということ。
・出張など、仕事できたというのは除外する。

最低でもこの2つの条件を満たすことだ。
なので、乗換えだけで使った敦賀…これだけで福井県上陸とはならない。
やはり、その駅の改札を抜け、何か思い出を作らないことには。

敦賀駅を抜けると、長いトンネルに入った。
北陸トンネルという10キロ以上もあるトンネルらしい。
その後も、うつらうつらと眠くなっている間に、
ようやく福井駅にたどり着いた。

初めて降り立った福井駅はすごくきれいな駅だった。
でも、改札を抜けて、福井駅を出ると、
「これは本当に県庁所在地?」と思うような、
何とも寂しい光景が広がっていた。

でも、私はまず、この少ない福井での滞在時間を利用して、
福井でのメイン球場に足を運ぶことも大切なのだが、
福井の名物であるソースカツ丼も食べたい…その気持ちも強かった。

そう思いながら、私はまず、福井のメインスタジアムである福井県営野球場へ足を運ぶべく、
福井駅からバスに乗り込んだ。
posted by KUNI at 02:11| Comment(0) |  ○福井県営野球場(福井県福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

江ノ島にたどり着き…

藤沢から小田急線に乗り換えて、
一路、江ノ島海岸を目指した私。

それが初めての江ノ島であった。
東京に5年も住んでおきながら一度も行ったことがなかった江ノ島。
サザンの聖地に初めて、足を踏み入れたのである。

江ノ島.jpg

片瀬江ノ島駅に到着した。
周辺にはお土産物屋さんも多くあり、
何とも、観光スポットの雰囲気が漂っていた。

訪れたときはもう9月。
さすがに海水浴というシーズンではなかったものの、
サーフィンやダイビングにやってきたであろう人たちが多くいた。

その中には水着を着ている女性も多く、
何とも目にも鮮やかな雰囲気をかもし出していた。


実は私は江ノ電に乗るのが夢であったのだが、
このたびのスケジュールは時間ぎゅうぎゅう詰めであったため、
仕方なく来た道を折り返し、
一路、快速で東京へと向かったのであった。

江ノ電…1回でも良いから乗ってみたい。
そのチャンスはいくらでもあったのにね。

離れて初めて思うもの。
それは故郷だけでなく、
学生時代に住んだ東京も、その1つなのかもしれないね。


そんなこんなで、平塚球場の球場行脚は終わり、
この行脚では続いて、千葉へと向かうのでした。

でも、このブログでは
次は福井の福井県営球場…こちらに行ってみましょう。
posted by KUNI at 02:22| Comment(0) |  ○平塚球場(神奈川県平塚市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

